Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

文化の日の展示会

 

長崎の浜の町アーケードでサイエンスファイトという、

子供達に科学に興味を持って貰うための展示会があった。

 

出展者の大半は小学校から大学院の学生で、

先生達のブースもあった。

 

その中で一般企業は4社だけで、私が天才的な能力を

発揮して製作したソーラーヘリを展示した。

 

 

13時~16時までの予定だったが、11時前から

人が集まりだしたので急いで弁当を食べた。(無料)

 

寒かったので、この前ヤフオクで4189円で買った、

バイク用のジャケットを着て行った。

 

何故かと言うと、プロテクターが入ってるので、

歩いているときに滑って転んでも安心だからである。

 

 

バイクに乗るときに、安いお茶、タバコ、デジカメ、

頭痛薬、目薬、カットバン、札束を入れている高級バッグ。

 

小さくて便利だが、重みですぐ下がってしまい、

35秒おきに手を後ろに回してズリ上げる必要がある。

 

 

ベルトに滑り止めを付れば止まると思ったので、

穴を開けて結束バンドで固定した。

 

 

たいへん良く出来ました。

 

ありがとうございます。

 

この効果を試したいので、バイクではなかったが、

わざわざいろいろ入れて使ってみた。

 

モンローウォークでもムーンウォークでも

ズリ落ちなかったので感動した。

 

だんだん嬉しくなってきたので

展示会を抜け出して背負って歩いてみた。

 

 

高級な茶碗蒸しが有名な吉宗。

 

エビと椎茸をのけて食べたことがある。

(ちょっと自慢)

 

 

大昔に橋があって、行こうか戻ろうか

橋の上で考える人が多かったので思案橋と名前が付いた。

 

 

有名なメガネ市場。

 

 

上流側から見たところ。

 

 

何て書いてあるのかさっぱり読めないお坊さん。

 

「だまるミミズさだぞう」さん?だと思う。

 

変な名前だと思った。

 

説明書きには、メガネ市場はこのお坊さんが

造ったと書いてあるが、私は疑い深いので騙されない。

 

多分、大昔の職人さんが造ったのだと思った。

 

 

これは、核反応の元になる本物のウラン

 

放射能テスターにもちゃんと反応していた。

 

欲しかったので、売って下さいと行ったが、

ウランと言われた。

 

自分のブースにいたのは短い時間だったが、

バッグの効果確認のおかげで長崎見物が

出来たので有意義な一日だった。

 

 

 

おまけ。

このリアクションとにらみ合う間が素晴らしい!