Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

夜明け前


期末になると、仕事がいつも忙しい。

今年も例外ではなく、10月以降は
いつもバタバタしている。

お客さんの要求で、かなりきついときもあるが、
このピンチにどう対応するか。

いろんな知恵を出す。

いろんな汗を出す。

いろんな汁が出るときもある。。。

達成したときの喜びや戦略など得るもの大きい。


昨日の徹夜作業もきつかった。


極度に理不尽な要求であったが、
会社の仲間が協力してくれた。


私も久しぶりに現場に立ち、
役に立たないと思いながらも作業した。


いつもゆっくり動く社員が、
ものすごい速さで配線していた。


休憩時間も一服するだけで
すぐ戻り、必死に作業している。

モチベーションの維持に
少しでも役立てたことが嬉しかった。


陣頭指揮の難しさを学んだ。


写真は、夜明け前に帰るときの気温。

疲れ切った身体に、
-4度は応えた。

朝の6時過ぎに一端家に帰り、
風呂に入って2時間仮眠。

昼から出社して、地元の工業高校生50名の
工場見学の案内。

ボケた頭で、10分間のスピーチ。

未来を担う青少年達は、
技術的な話になると、
目の輝きが違った。

欲しい人材
・素直な人
・謙虚な人
・自分で考えることが出来る人
・失敗から学ぶことが出来る人

私の話が、若者達にどう伝わったか分からないが、
見送りの時に一人ずつ大きな声で
お礼を言ってくれたのが嬉しかった。


長い一日だったことが分かった。