Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ADATA SSD 128GB win7インストール


去年買ったSSDにやっと移行した。


HDDのケーブルを抜いて、
CDドライブから立ち上げる。。。


BIOSの設定は、1stがCDになっているのに
なぜか読み込まない。


SSDを繋ぐと、自動的にBIOS
別ドライブとして別名で認識している。


出生魚みたいだと思った。


解決するまで別のPCで検索して
やっとCDを読み込ませることが出来た。


1回目のインストール。


無事に終わったが、余計なものまで
入ってしまったので、やり直す。


これがまた一苦労だった。


HDDへの再インストールとは、
やり方が違っている。


これも時代の流れで、便利になっているのだろうが、
ある程度の知識が無いとSSDへの再インストールは
けっこう難しいと思った。
私に知識が無いだけかも知れないが。。。


インストールが終わってしまえば、
BIOS起動を含めて立ち上がり15秒、
シャットダウン5秒で出来る。


HDDだと1分以上掛かっていたが、
科学の進歩を感じた。

動きも軽くなり、サクサク動く。


おまけに発熱もなく音もしない。


同じPCとは思えないくらいに快適になった。


備忘帳
CMOS完全クリア
マザーボードSATAケーブルを刺す場所
bios AHCIへ変更、CDドライブの名前が変わる
・他のHDDはSATAケーブルを抜いて、完了後に追加する
・再インストール時は、パーテーションなどの完全削除
デフラグ禁止


紙やノートに書いておくと、どこに置いたか分からなくなるが、
ここに書くことで、いいネタ帳になることが分かった。


が、別のPCでネットに繋げないと、
このブログが読めないことも分かった。。。