Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

レコードプレーヤー DP-1800



前に使っていたビクターのプレーヤーが、
本田美奈子のLPを聴いてるときに、
急に回転がおかしくなって成仏した。

少し奮発して買ったのが、DENON DP-1800。

天然大理石を使ってるので、かなり重い。


肝心の機能は、完全マニュアル式で
リターンもしないので、聴いてる途中で
どこかに行ったり寝たりしたら、
レコードの最後の溝を一生懸命削ることになる。


重量があるので、音質的には気に入っている。






オークションで手に入れた、ビクターのQL-Y44F。
ランク的にはDP-1800より下のクラスになる。


完全フルオート。
レコードサイズと回転数もオートになっている。


しかもクォーツロックなので、
回転が安定している。


カートリッジは、純正のMC-100EB。
針が交換出来る珍しいMC型。




夜になると、天井にレコード面が
反射して写る。

これがなかなか感じがいい。





アキュフェーズのE-306と、
ケンウッドのLSF-777で鳴らしている。


車では、CDからACCやMP3に変換したのを
USBに入れて聴いているが、
家で聴くにはやっぱりアナログの音がいい。


利便性をとるか雰囲気をとるかと
いうところだろうか。


趣味の世界は、利便性やコストではなく、
手間が掛かってもちょっと贅沢な、
ゆっくりした時間を過ごしたい。


と、言うほどたいそうな設備でもないことが分かった。ト音記号音符レコード