Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

XR125L ヘッドライト電球


とてもかなりびっくりするぐらい暗くて暗~い
ヘッドライトの電球を交換しようと思っているが、
ソケットの形状の情報がなく、
注文出来ずにいる。


思い切って分解してみた。


ヘッドライトカバーの両サイドの
6ミリのボルトを2本外すと簡単に
取り外せる。




中国語で何か書いてある。


海外生活が長かったので、
読めないが漢字の雰囲気で分かる。


海外と言っても天草である。



ゴムキャップを外すとこんな感じで
固定されている。


国産車も40年ぐらい前はこんな
作りだったような気がする。



ご立派な電球の正体がこれ。



左側の板が付いている方がロービーム。
これで一応カットが入る。



裏側はこんな感じ。

押し付けながら回して取り付けるタイプ。




ソケットはこれ。

開けてみたものの、型式が分からない。



かなり気温が下がった夕方に、
風通しのいい屋外で作業したので、
手が思うように動かず、
組み立てが雑になった。


白魚のような手が、ラジコン飛行機を
飛ばして、そのあと洗車した直後だったので、
しわしわに写っている。


早い話が、知識がないと分解しても
なんだか分からないことが分かった。