Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

CQ new year contest YAESU FT-4600


毎年恒例のCQ new year contestが
1月2日に行われた。


最近では、呼び出しチャンネルも
めっきり静かになってしまったが、
この日だけは各チャンネルも
賑やかだった。


昭和50年当時は、趣味の王様と言われ、
家と車用にモービル機、持ち歩き用に
ハンディー機を持っている人が多かったが、
今では何の道具なのかさえ知らない人が多い。


携帯電話やwebが普及し、
安定しない電波で無線を楽しむ人が
減ってしまった。


免許を更新して電波使用料を払い、
毎日聞いている人はあまりいないだろう。


アマチュア無線の定義は、
「金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な
無線技術の興味によって行う自己訓練、
通信及び技術的研究の業務」とある。


話すことよりも、アンテナや無線機の調整などに
興味があり、まさしくアマチュアの定義に
ぴったりだった。
これは、仕事や他の趣味でも役立っている。


電鍵を使って会話するモールス信号は、
時代の流れで衰退していくが、
脳みその退化を遅らせるために
忘れないようにしたいと思っている。


モールス信号は、都合が悪くなったときに、
指先でつぶやくのに便利だと思った。

・-・ ・-・-・ -・ ・・ ---- ・・-- ・-- ・-・- ・・-