Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

仕事始め



みんなより一足早く仕事始めだった。


歓迎するかのように外の気温は-4度。
ピンと張り詰めた空気が気持ちいい。


フロントガラスが凍り付き、
5分ぐらい走って、やっと
前が見えるようになった。


正月は天気が荒れていたが、
今日はいい天気だった。





年末の大掃除でキレイにして、
正月飾りがしてある。


門松とお粗末は似ているので、
間違えないように注意しないといけない。


工場の中を見ると、責任感のある社員は
正月だというのに出勤していて、
来週の事前準備をしている。


反面、年末年始の連休にくっつけて
休みを取る者もいる。
一年の反省もせず、次の目標もない。
忙しい部署の応援もしない。


十人十色と言うが、仕事に対する姿勢が
見て取れると思った。


私は貧乏性なので、4日以上連続で休むと
風邪を引いたりして病気になるので、
落ち着いて遊べないだけなのだが。。。


-----------------------

「事の成るは成る日に成るにあらず」

成功したとき、誰もが大きな喜びを感じるだろう。
成功を掴むために努力したからこそ成しえるのである。

最大の問題は、明日何をなすべきかではない。
【不確実な明日のために今日何をなすべきか】である。

-----------------------


これが基本だと考える。


過度の期待はしないが、
少なくとも知ってて欲しい内容だと思う。。。