Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

RSV1000 メンテ



今までに感じた問題点。。。


1、エンジンが冷えてるときの始動性が悪い。
2、まっすぐ走らない。
3、リアブレーキが利かない。
4、チェーンが伸びている。
5、長い足が届かない。
6、ヘッドライトが暗い。
7、ホーンの音質が悪い。
8、ノーマルパーツがない。


1は、ビッグツインの宿命なので、
まめにエンジンを掛けるか充電することで回避。


2は、今日の午後からバイク屋さんで見て貰ったら、
ステムベアリングの摩耗があり、センター付近で
クリック感が出て、セルフステアに影響があるものだった。
取り寄せて交換予定。


3は、ブレーキの故障ではなく、エアーが入ってただけだった。
DOT5.1からDOT4に入れ替えてOK。


4は、そろそろ限界だが、まだ大丈夫だった。


5は、足伸ばし体操で修行中。


6は、バルブ交換でちょっと明るくなった。


7は、滅多に鳴らさないのでそのままでOK。


8は、今のまま乗れば問題ないので放置。






今日の修理。


リアブレーキのエアー抜きとフルード交換。






このキャリパーの取り付け場所が問題で、
エアー抜きのニップルが下にあるため、
上部に貯まったエアーが抜けない。


キャリパーを取り外し、上下を逆にして
ニップルを上にしてフルードを送り解決。





チェーンを張りすぎてたので、
丁度いいくらいに張り直して
タイヤの向きもまっすぐに調整してもらった。


スイングアームの目盛りは、
あんまりあてにならないので、
勘と目を信じて調整する。



ステムベアリングの交換は、
見積もりをお願いしてきたが、
フロントを分解しないと出来ないので、
それなりの費用がかかりそうだと思った。



リアブレーキがちゃんと利くようになったので、
安心して乗れるようになった。


Uターン中やコーナーリング中も
リアブレーキを軽く踏んで安定させる癖があるので、
私にとってリアブレーキは非常に重要なのである。



早くベアリングが来ないかなーと思った。