Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

宮崎出張



宮崎県都城市。


カメレオンの仕事があり、
半分趣味で早朝から行ってきた。


宮崎と鹿児島の県境の山の上。


高速道路で一回トイレ休憩した以外は
走りっぱなしで4時間半。。。


風邪の熱と長距離移動で
ヘナヘナになった状態で山に登り、
山頂でプロカメレオンに変身!


国宝級のいい写真が撮れたが、
お見せ出来ない。。。





行きは高速で行ったが、
体力の限界だったので、
帰りはフェリーに乗ろうと思った。


現地発が16:30。


熊本港発フェリーの最終便は19:10。


ナビの到着予想時刻では間に合わない。。。


130~140kmの制限速度内で
ゆっくり走り短縮した。


やっと間に合うと思ったら、
国道に降りて車線を間違ったため、
直進出来ず右折。。。


遠回りになったが、
緑川の河川道路で音速を超え短縮したので、
ギリギリセーフで到着した。


右側に薄暗く写ってるのは、
貴族が乗る高速船のオーシャンアロー号。





庶民の私が乗ったのは、豪華客船 タイタニック号。





単位の米とか節とかあるのが
メイドカフェインジャパーンの証拠である。


客室内にいても暇なので、
ガメラを持ってうろうろした。





超満員の客を乗せ、
1000人を超える女子高生に
涙と共に見送られ定刻に出港。




100円で見れる双眼鏡。


お金を入れないで覗いてみたが、
何も見えなかった。


おやつを食べてないので、
体力が落ち、熱が出て来たので、
潮風の刺激で出て来た鼻水を舐めて
塩分を補給した。


自動販売機のホットココアを
じろじろ見て満足した。





40分もすると新天地である
島原半島の灯かりが見えてきた。


俺はここで頑張るんだと
心に誓った。


風が冷たく、鼻水が右になびいた。





左舷側では鼻水が左になびいた。


1時間潮風に吹かれたので、
ガメラを持つ手が冷たくなり、
全身が強烈に冷えた。





ごらんのように過密状態での運行だった。


会社に戻り、片付けものをして、
22時前に帰宅。。。


意味も無くデッキにいると
異常に身体が冷えるのが分かったのと、
タイタニックに乗れたのが、
一生の想い出になると思った。船