Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

XR125L メンテ



ここ一ヶ月近く乗らないままで
磨きの対象になっている。





約一年で5,369km走った。


何度計っても燃費は45~48km/l。


50ccより走る。






事故で曲がったブレーキペダルを
無理に伸ばしたら、溶接が外れた。サーおまめ







ペダルを外して溶接するためには、
リンク部の割ピンを2箇所外せば取れそうである。



大富豪のみなさんは、ペダルを新品に
交換するのだろうが、庶民は簡単に
500円貯金を使うわけにはいかない。



安全を優先するか、辛抱を優先するかである。



ブレーキを踏むときに、内股にして
先っちょだけを踏まないように
することで、費用を抑えることにした。



なので、常に内股でクネクネ歩く練習をしている。



ローコストハイパフォーマンスである。





バッテリーは上がってなかったが、
興味があったので充電してみようと思った。


カバーとシートを外さないといけないが
取説が英語。。。


すらすら読んだが、意味がさっぱり
分からないので、写真を頼りにサイドカバーと
シートを外した。





後ろのキャリアは、農作業用のコンテナも
積めそうなぐらい大きく頑丈な造りで、
買ったときから気になっていた。


シートまで外したら余計に目立ったので、
思い切って取り外すことにした。


ボルトが鬼のように締めてあり、
無駄に体力を消耗した。





シートの下なので汚れている
エアーの吸い込み口。





何で見えないところのデザインに
凝ったのか分からないと思った。


ついでなので、ピカピカに磨いた。





シートとサイドカバーを取り付けてみると、
スッキリしたデザインになったと思った。





約3kgの軽量化が出来たので、
最高速が1km速くなると思った。



お金が貯まったら、キャブを
大口径化したいと思っている。



更に1km速くなることを願って、
地道に貯金を続けようと思った。Yen





使った工具。





作業を応援しに来たネコ。


ちなみにスクーターのシートの上は、
近所のネコの昼寝場になっている。。。肉球ネコ肉球ペコ肉球


にゃーーーーだと思った。



ぎっくり背中とびっくり腰に引き続き、
ぎっくり手首を併発している。



寒さが身にしみると思った。。。kota