Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

小型二輪 名義変更



小型二輪の名義変更の手順。



陸運支局に行く。
(バイクに乗って行かなくてもOK)



総合受付で小型二輪の名義変更をしたいと伝える。



必要な物(ナンバープレートを交換する場合)
・譲渡証明
・車検証
・自分の住民票(3ヶ月以内)
・自分の認め印
・ナンバープレート
・スマイル



旧ナンバーに貼ってある、車検シールを
剥がしてたら破れたので、シールも購入する。
うまく剥がせたら不要。


書類をまとめてくれるので、隣の建物の
シール販売窓口へ行って、書類一式を見せて購入。


軽自動車協会の総合窓口に行って、
小型二輪の名義変更で、ナンバーも交換する旨を伝える。


旧ナンバーの抹消願いと、
名義変更の書類を書く。


最初の総合受付に戻って、
書類一式を提出。


新しい車検証を作るための書類を書く。


しばらく待って、出来上がった書類を持って、
17番窓口へ行くと、新しいナンバープレートが
渡される。


車検証と新しいナンバープレートを持って、
軽自動車協会の窓口へ提出。


番号の確認後に、晴れて釈放となる。


万歳三唱とスマイル。






費用
ナンバープレート代 610円
車検シールと用紙代 340円

合計 950円


所要時間は1時間弱。


代行して貰うと15,000円程度。



その後二輪車検査場を見学。


これなら自分で出来ると確信!


今まではバイク屋さんにお願いしていたが、
ユーザー車検だと21,000円程度で済む。


4月末に切れるので、
挑戦してみる予定。


敷地内に整備工場があり、
万一何かで不合格になっても、
格安料金で修理(調整)してくれるとのこと。
(1,000~3,000円程度)


全体的な印象としては、大半が業者の人ばかりなので、
陸運局の人は、やり方が分かってると思って
説明を省くので、素人ですと最初に言えば、
分かるように親切に教えてくれる。



教訓

書き方の説明を聞くときは、
頭を空っぽにして、順番に覚えていかないと、
途中で分からなくなる。


漢字を間違うと恥ずかしい。


しかも同じところを2回間違うと、
またですかと言われる。


車体番号はとても長いので
絶対間違わないぞと神に誓って臨む。


ナンバーの番号をずらしてくれないか
頼んでも無駄。


敷地内を、ナンバーが付いて無い
車が走ってるのを見てキョロキョロしない。
*1


35年以上前のボロボロのものすごい改造車で
何回も再検査を受けてる人に近づいて、
「これはやりすぎで無理だろう」と話しかけない。
(逆ギレされたら怖い)


周りのベテランの人達が、テキパキと処理を
進めるのに圧倒されない精神力を養い、
人に出来ることは自分にも出来ると
言い聞かせながら頑張る。
(基本的に小心者)






ナンバープレートに車検シールを貼り、
部屋に飾っている。。。


取付用のボルトもセットで貰ったが、
鉄製なのでステンレスに交換する。

けっこー細かいこだわり。



最大の問題は、すこぶる覚えやすい番号なので、
逆さまにしたり裏返しにしないと、
すぐに覚えられてしまう。


案ずるより横山やすしというが、
やってみれば意外とスムーズに出来ると思った。合格







*1:(‥ )( ‥)