Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

入社試験の模範回答


あるところの有名な某優良会社で、
高卒の採用試験があった。


面接と一般常識の筆記試験をした。


成績を聞いたら、あまりにも点数が悪かったので、
私もやってみた。





国語の問題。


一部抜粋したが、84点とまーまーの成績だった。


カンニングなしのぶつけた本番でやったので
中にはこっぱずかしい間違いがある。





上の2問は国語の続きで、下の数学と英語が
採点者との争いとなった。


数学の問題の回答は、
「AとBがした仕事が気にくわないので、
 最初からやり直して15日」と書いた。


職人の気質はよく知ってるので、
自信があった。


結果×と判断された。


現場を知らない人が採点すると
こーなるという見本だと思った。




その下の英語。

私が最も得意とする学科である。


回答は、
1) かなり早い
2) 夏よりも涼しく冬よりも温かい。
  そして紅葉がきれいです


これは○×の判定がなされず、
点数も加点されてなかった。



問題は「次の文を和訳しないさい」と書いてある。



私的には○なのよ。。。



こんな試験では、うちのレベルが
逆に疑われるので、
担当者に雷を落として、
問題を作り直すようにした。 雷良純



世の中には、正論であっても
間違いだと判断されることが
あることが分かった。 涙目



※ 明日10月1日は、早朝から宮崎に出張で
   帰りが遅いので、ペタとセメントの返事が出来ません。
   よろぴくお願いします。