Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

アジトの周辺工事



アジトのそばの川に、海水が逆流しないように
何じゃらというのを設置する工事が進んでいる。

満月の大潮のとき(特にセーラームーンのとき)には、
異常高潮で潮位が高くなり川が逆流する。






反対側にも何じゃらを作る工事中である。


便利なものが出来るのはいいが、
飛行機が飛ばしにくくなる。





10mも離れていないところに、
つい最近までキジが来ていた。





拡大するとこんな感じ。


恥ずかしいのか、私を見て赤面している。


この場所が整地された。





こんなにきれいな虹も出る。



そのままにしておいて欲しい場所もあると思った。






採石や土工工事のため山の形も少しずつ変わっている。



上空からの写真が簡単に撮れるようになったのは
ありがたい技術の進歩である。



但し、人間の都合だけが便利になることで、
動物を含む環境が壊れているのは事実なのである。



しかし、便利にこしたことはないなと思った。


道具は使う物であって、
使われないように注意する必要がある。



自動で止まる車やスマホなど、
ハイテク機器に頼ることで、
ダメダメ人間にならないよう、
自然の中で遊ぶことも必要だと思った。



何が言いたいのかまとまりが付かないが、
揺れ動く女心だと思って頂きたい。 ほわ~