Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

USBケーブル修理




携帯とパソコンを繋ぐマイクロUSBケーブル。


USAは、United States of America なので、
間違って買わないように注意した方が良い。






充電が出来なくなったので、
ケーブルの開腹手術をしてみた。


赤と白が切れていたので、
これが原因だろうと思った。




素直に、こんなふうに繋いでみた。


充電が出来ない。。。





テスターで電圧を測ると、
両端の赤と黒に5V電位差があった。


電線は全部で4本ある。


緑と白の役目が分からなかったので、
とりあえずショートさせてみた。




めでたく携帯の充電ランプが点灯した。






もっとシンプルにしたかったので、
こんなふうに繋いだ。





それぞれを高級ビニールテープで絶縁したが、
繋ぎ目に負担がかかったときに、
切れそうだと思った。


電線を緩く曲げて、高級ビニールテープを
ぐるぐる巻きにした。



のり巻き作戦と名付けた。



見た目は悪いが、抜き差しのたびに
首のところに負担がかかることは無くなった。



アンドロイドは、両端から電源を供給するために、
信号線が繋がっていることを確認しているらしい。



携帯の中に、小さなおじさんが入っているんだ思った。



ショートさせることで、疑似信号と勘違いして
充電が出来るのだろう。



いろいろやってみると勉強になることが分かった。 鉛筆