Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

プロペラバランサー ファントム編



数回飛ばして、振動は気にならなかったが、
バランサーにかけてみた。


やっぱり微妙に違う。





本来の使い方ではなく、写真のように
片側だけ使ってバランスをみる。


ちょっとコツがいるが、慣れれば簡単。






2本付けても狂っている。





機体に振動が出ないぐらいの差でも、
パワーロスに繋がる。





大人買いしたので、これ以外にも
いっぱいある。


地道に一本ずつ確認して、
重い側を少しずつ削って行く。


仕上がったものをモーターで回し、
ラッキングを合わせる。


これはハンドパワーで曲げて調整するしかない。


ヘリ用のローターバランサーで
各々の重量バランスをみる。


これは許容差内だった。



ここまで神経質にならなくてもいいのにと思った。。。