Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

雪だるま特急

 

前説

 

「国境の長いトンネルを抜けると。。。」で書き始めようと思ったが、

この状況では「町境の短いトンネルに入る前は。。。」になる。

 

書き出しとしてはインパクトに欠け、

いわゆる小説好きの心を掴むことが出来ない。

 

「漆黒の空が白み始める頃、俺はまだ深い眠りに落ちていた。

いつも鳴らない電話に起こされ、すぐさま車に飛び乗った。。。」

冒頭をこう書くと、何か緊急事態があったことを想像させ、

表紙にしようとしている写真とリンクする。

 

本のタイトルは、「横滑りはいかが?」がいいだろう。

 

 

しかしこれはブログであり小説ではない。

 

 

本編

 

翌朝は雪だるまが降るとの予報だった。

 

去年の大雪を思い出した。

http://ameblo.jp/isoyamasayaka7/entry-12121094638.html

 

寝る前に窓に貼り付き、雪の状況を蟹君(確認)し、

ちゃんと降ってたので安心して冷たい布団に入った。

 

緊張のためなかなか眠れず、布団に入ってすぐ爆睡した。

 

朝一で外を蟹君し、しっかり積もっていたのでわくわくした。

 

使い方は分からないがチェーンは車に積んである。

 

積雪は少ないがしっかり凍っていたので、

チェーンを着けようと思ったが、

寒いし、手が汚れるとおかぁーさんから

怒られるのでそのまま走った。

 

最大の理由は、新品のチェーンを使うとボロになるから。

 

 

 

 

町境の短いトンネルを抜けると入る前と同じだった。

 

登りは腰をうまく使って勢いを保ち、

すり切れたタイヤでホイルスピンしながら何とか登ったが、

峠を越えると急な下り坂である。

 

凍結した路面は摩擦抵抗が低く、タイヤと燃費に良い。

究極のエコ運転である。

 

適度な横滑りと縦滑りを繰り返し、

何の問題も無く会社に着いた。

 

昨日は一日中バイクで走り廻り、

夕方に車にワックスをかけたが

既にドロドロである。

 

またキレイにする楽しみが出来たと思った。

 

 


おまけ。

一人バックドロップの練習であれば成功。

 

私でもこれくらいの技なら出来ると思った。