Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

おみくじ

 

「光かがやく希望の扉が開く」

 

それがどこにあるか探した。

 

 

金運  大いに開く

勝負  思い切りが肝心

と書いてある。

 

こうなればやることは一つだけ。

 

 

おみくじの内容通りすぐ当たった。

 

 

11連チャン+18連チャンしたので、

だんだん飽きてしまい、数億円換金して帰った。

 

浮き世の茶番から、ふと我に返ってよく考えると、

大きな勘違いをしていることに気づいた。

 

おみくじは私のではなく、

息子が引いたものだった。

 

 

そんな小さい理屈はどうでも良く、

誠実に生きていれば、誰の運でも

自分のものに出来るんだと思った。

 

私の持論

「チャンスは待つものではなく、掴むもの!」

 

 

 

おまけ。

川の流れに身を任せ、

こんな風に力を抜いて生きていたい。

 

 

「時の流れに身を任せ」だったような気もするが、

人生に於いて、そんなことはどうでもいいと思った。