Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

クラッチレバーの考察

 

バイクのクラッチやブレーキレバーの形状は、

大昔はストレートだった。(上段)

 

最近はみんなパワーレバーになり、

ストレートレバーを見なくなった。(下段)

 

私は、ブレーキは人差し指と中指で握り、

クラッチは中指、薬指、小指で握る。

 

そうすると、クラッチで人差し指を挟んで、

痛ててててぇ~~となり、

信号待ちでは我慢大会となる。

 

理論的には人差し指を切るか4本で握ればいいのだが、

アクセルを全開にしたときに落ちそうになるので、

人差し指と親指でグリップを握っている。

 

そう。OKの合図をしたような感じ?

 

みなさんがどんなふうに握ってるのか気になった。

 

気になったが人真似はしないので、

教えなくて結構。

 

クラッチミートのタイミングは出来るだけ遠くしているし、

左手の人差し指ダイエットもやった。

ハンドルにしがみつかなければ良いと思うが、

SSではないので下半身だけでホールドするのは難しい。

半分握って無理にシフトすると、

ギヤがギャーッというかも知れないと思った。

 

腹筋と背筋を含めた下半身はヒンズー教スクワットと

週間プレイボーイを見て鍛えた。

 


 

そこで発明した。

 

名付けて「高性能クネクネレバー」。

 

定価は、無垢のジュラルミンか流木から削り出し、

魚地球印の高級ヤスリで削るので250,000円(税別)と

少々高いが、クラッチを握るたびに

人差し指が潰れ血豆が出来るか骨折することを考えると、

なんと良心的な価格であることが分かるだろう。

 

寂しいときはクネクネ曲がったところを触ると、

職人の魂が感じられ、絶対転んではいけないと

思うようになる利点もある。

 

 

仕様

素材 身近にあるもの

長さ まちまち

色 だいたいシルバー

適用車種 何でも来い

納期 支払後5年~10年程度

 

諫早の職人魂が感じられるレバーはいかがだろう。

 

ちなみに人差し指はおかぁ~さん指とも言う。

 

 

 

おまけ。


私も肉球が欲しいと思った。