Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

日立出張1日目

 

いきなり何の写真だと思うだろう。

 

私はひっそりと控えめな生涯を送っているので、

真ん中のもっこりが大きすぎないか気になった。

 

 

早朝から飛行機に乗り、羽田に向かった。

 

 

成層圏から富士山を見た。

 

 

今回の出張は、仕事は子分に任せて、

観光に徹することを宣言した。

 

 

 

私はどちらかと言うと鉄ちゃんなので、

品川から日立まで、寝台特急北斗星に乗った。

 

券売機の使い方が分からず、試行錯誤の末

駅員さんに丁寧に教えて貰った。

 

 

仕事の話は一切せず、キレイな駅員さんや

女子高生の写真を物陰に隠れて撮っていたとき、

子分が奇声を上げて指さした先を見ると、

黄金虫色に輝く見たことがない電車が入ってきた。

 

 

最新式のD51である。

 

 

 

日立駅では雪が降って歓迎してくれた。

 

昼過ぎから打ち合わせを30分。

 

本日の仕事終了ーー!

 

宿泊費をネコジジするために野宿する計画だったが、

どう考えても凍死する可能性が高かったので、

一番安いビジネスに泊まることにした。

 

 

 

つづく。

 

 

 

おまけ。

最新式の化粧品ドモホルンリンクル。

 

忙しい方にお薦め!