Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

林道。。。


週末は良い天気になったので、
RSVで山に登った。


途中の国道で、ガラの悪そうな
6台のバイク集団に追いついた。


後ろを走ってると、チラチラバックミラーをみて、
信号で止まるたびに仲間と話しながら
こっちを振り向いていた。


挨拶しても無視!
とても感じ悪いっ!


5台が先行し、ケツ持ちが蛇行し始めた。


宣戦布告?


ハイビームにして2速全開でウイリーしたまま
蛇行しているバイクの横を通過し、
一気に全部追い越した。


追ってくる気配もなく終了。。。




小浜から雲仙に登り、国見方面に降りた。


ここでは紳士的で速い隼と一緒に楽しく走れた。


ワインディングが続くので、
面白くて何回か往復した。


お互いに手を上げて隼さんと別れたあと、
みずほの森公園で一人で休憩。


駐車場は広いが誰もいない。



子供も遊べるアスレチック設備もあるが、
ここにも誰もいなかった。


駐車場に戻ると峠仕様の車が勢いよく
入って来て停まった。


運転手が降りてこっちに歩いて来た。


峠さん
ここを何回も行ったり来たりしてましたよね?



ちょっちゅねーー


峠さん
追いかけたけど追いつけませんでした。
いつもここを走ってるんですか?



クソヤンキーかと思ったけど、普通の子なのね。
この道は35年ぶりぐらいに通ったよ。


峠さん
自分はすぐ近所なので、前から殆ど毎日
ここを走ってますが、追いつけなかったのは初めてです。。。



ワインディングはバイクが有利なんだろうね。
危ない走り方したらダメよ~ダメダメ!


峠さん
。。。
私の高度な親父ギャグに降参したのか、
変な汗をかきながら、イタ車なんですね。
何馬力ありますか?


多分ノーマルより出てると思うけど、
正確には分からんね。
パワーウェイトレシオは
F-1よりちょっと悪いくらいかなー。


バイクをじろじろ見て、まだ話し足りないようだったが、
いじめられると怖いので、お互いに安全運転を誓って別れた。



脇道の林道に突入!
梅雨なので路面はにゅるにゅるだった。



よせばいいのに横滑りしながら
どんどん進んだ。



歩くのが滑って困難な道路でも、
バイクなら安全に走ることが出来る。


最後は下り坂で行き止まりになり、
ぬかるんだ場所でUターンした。


これが一番大変だった。。。



掃除した後もタイヤの溝に残った山奥の土。。。


フェンダーの内側にもいっぱいくっ付いていた。


ライダーオブファーマーである。


国道で出したピースサイン28回。


返ってきたピース0回。


頭を下げてくれた人5回。


手を上げてくれた人4回。


私は左手で指を開かずにピースし、
手のひらを右肩に付ける出し方である。


俗に言う裏ピースである。


ライダーはみんなピースしよーーー!



山の中をさんざん走り回って
暗くなる前にやっと帰ったら、
晩ご飯は滅多にお目にかかれない
ウナギさんだった。


めでたしめでたし!花丸