Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ライダーピースサインの考察


私はA型の魚座でロマンチストであり、
小心者でおとなしいので友達が少ない。


しかしバイクに乗るとピースサインを出して挨拶する。


なかなか返事が返ってこないので、
反省点がないかネットで調べてみた。


私の他にもベテランライダーのみなさんが、
コミュニケーションのために、
挨拶しよーと働きかけてる人が数人いた。


まず、定義を決めた方がいいと思った。


私が住んでるところは大都会なので、
街中では頻繁になるため
郊外に限定した方が良さそうである。


が、郊外の定義が難しいので、
どこでもいいことにする。


・返事を期待するな。(私はするけどね)

・峠を攻めてるときは免除。

・通勤中や農作業の移動中は免除。

・左手が骨折してるとき。または指が無い人は免除。

・家の近所のライダーとすれ違うときは免除。

・ハーレーなど、外車の人は
出さないと聞いたことがあるが、
臆する事なく出して、
返事がなかったら、Uターンして
追いかけて見えませんか?と質問する。
回答によっては卍固めをお見舞いする。

・どうしても返事が欲しかったら
中央線ギリギリを走って、
身を乗り出して相手の目の前に右手で出す。

・両手を離したまま両足を上げてVサインをすると、
バランスを崩して転倒し、顔を4針縫うので禁止。
(経験済み)

・女性ライダーには、満面の笑みで
両手を大きく挙げて左右に振る。
返事があったら、大喜びして
いろんな曲芸を披露する。バレリーナ



だんだん脱線してきたので、
定義決めはここらで終了。。。


私なりにまとめると、
相手にインパクトがある出し方を
する必要があると思った。



例えば拳志郎の北斗百裂拳。


よく見るとグーチョキパーを全部出してるので、
じゃんけんで負けることはない。


男らしさとは「勢い」なのである。



大リーグボールの生みの親
星一徹もなかなかよろしい。



ピースをフランス語で言うと平和である。



まーどうでもいい話である。。。ピース