Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

茂木漁港


野暮用で夕方から茂木に出かけた。

茂木びわゼリーと釣りの名所で有名である。


タクシーで行くともったいないので、
むさ苦しい男の子分に送って貰った。

約束の時間よりも1時間も早く着いたので、
夕暮れの漁港を仲良く散歩して時間を潰した。


堤防の先端に灯台があり、青春時代を思い出していた。
(初めて行ったので、何の想い出もないけどね)


想い出に浸り、センチメートルだった頃のように
灯台に話しかけていたら、蚊に3カ所噛まれた。




まだ時間があったので料亭の写真を撮った。

想い出で涙があふれていたので、
写真もブレた。


なかなかの傑作写真となった。


魚料理専門で、エビの躍り食いが売りの店。


私は魚介類アレルギーだと伝えていたが、
この展開になった。
見るだけでも怖いのに。。。



周りの人は生きたエビを食べていた。


化け物だと思った。


しかも跳ねて飛び出したエビが私の前に飛んできた。


本気で死ぬかと思った。


魚料理が次々と出てきたが、何も食べられず、
写真も撮る気にならなかった。


そんな中、鯛の塩焼きの皿に落花生と
さつま芋が入っていた。


空腹のあまり、人の分まで食べた。
芋の躍り食いだった。


一番嬉しかったのは、最後に出てきた
白ご飯と伊勢エビ抜きの味噌汁と
たくあんとデザートの梨。
たくあんがこんなにも美味しいものとは思わなかった。


恐るべきアレルギーだと思った。。。