Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

墓参り


今日は涼しくなって絶好の墓参り日よりだった。


朝から会社で野暮用を済ませ、
車で行こうと思ったが家の近所が渋滞していたので、
線香と蝋燭を背負ってRSVで出発。


いかにも怪しいかっこうである。


町内から出るので、原付用のヘルメットをかぶり、
まだ17年しかはいてないのに
大きな穴があっちこっちに開いたGパンで
完全武装したので風通しがいいはずだった。


が、渋滞のすり抜けが出来ないところで止まると、
エンジンからの熱気で程よく暖かくなった。



墓にも行ったが、灯台にいる時間の方が長かった。


暑い。。。


冬にこれくらい暑ければ丁度いいのにと思った。


一服しようとしたらタバコを忘れたので、
線香の煙で我慢した。



出来るだけ林道を選んで走ったので、
休憩するたびに蚊に噛まれた。


長崎では明日は精霊流しがある。
爆竹に箱ごと点火し、頭にドラゴンを乗せて勢いよく噴射して
精霊の送り火とする。爆竹花火


見てる方はキレイでいいが、
やる方は火傷だらけになる。


真の男になるために頑張ろうと思った。0