Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

足つき性改善への取り組み


努力の結果、足が長くなった。


びっくりしましたか?


そうではなくて、バイク側で足つき性を
改善しようと思い、シートを外してみた。


スポンジを薄くすると、お尻が割れて、
中から桃太郎が出てくるのでやめた。



シートの角を削って、足を着きやすくしようと
思ったが、その下のカバーが張り出してるので、
意味が無いのでやめた。


タンク下と固定ピンの前あたりに
ゴムが当たるようになっている。



ゴムを外して仮付けして跨がってみた。


いくらか低くなったが、加重を支えるところが
樹脂になってしまうのでの、
そのうち割れると思った。


そこでコックリさんに聞いたら、
支えのゴムを削ればいいと教えてくれた。



近くにカッターがなかったので、
ハサミで少しづつ切った。

跨がってみたが、
わずか2ミリ程度の変化では
全く分からなかった。


リアサスのプリロードを一番弱くして、
リアシートに30kg程度の重しを乗せてみると、
足の裏が全部着いた。


常に2人乗りであれば、
安全に走れることが分かった。ひらめき


結果として足が長くなった訳ではなく、
車体を下げて改善した。。。


めでたしめでたし。