Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

セーラームーン月食



私はもう200年ぐらい生きているが、
昔はハレー彗星月食などを
天変地異だと思って、
良くないことが起こると言っていた。


バカにする人もいるかもしれないが、
現実として猛烈な台風が近づいている。


なので、昔の人の知恵はバカに出来ないのである。





ノイズに弱いオリンパスの特性を生かして、
高感度で撮影した。


見事に赤胴鈴之助色に染まっている。


太陽と月の間を地球が遮るので、
影になるのだが、一直線になったときに
光の波長が長い赤だけが地球の表面の空気で
屈折して月を赤く照らす。


こんな理屈を書いてしまうと、
神秘的ではなくなると思った。




皆既月食が終わると光が当たり始め、
普通の状態に戻って行く。




月に住んでいるウサギやかぐや姫は、
急に赤くなったので、びっくりしたことだろう。


三脚を立てて約1時間半、
ずっと外にいたので蚊に噛まれた。


いっぱい噛まれたのでびっくりした。





ちなみにブルーインパルスの隊長は、
科学忍者隊ガッチャマン1号のお父さんである。





こんな人が運転している。



将来はレッドインパルスの隊長になりたいと思った。 飛行機