Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ブルーインパルス 本番



10月12日 PM1時23分。


国体開会式での本番フライト。





昨日と同じ場所だが、練習の爆音を聞いて、
近所の人や遠方から人がいっぱい集まって来た。


駐停車禁止ではないが、通れない程
路上駐車が多く、とうとうパトカーが登場した。


インパルスが来る寸前だったので、
みんな空を見上げて無視していた。。。


私もそのうちの一人だから

偉そうなことは言えない。。。







あいにく、雨が降ったりやんだりしていたが、
インパルス帽子をかぶって、
カメラにビニール袋を巻き付けて根性で撮った。





編隊がバラける瞬間。


飛行機好きには一番かっこいい場面である。


安定した状態から急激に姿勢が変わる瞬間は、
目玉が飛び出るくらいかっこいい。





殆どの人は、このときに歓声を上げる。





そのあと間髪を入れず逆方向から
一機だけ高速低空飛行で通過する。



おそらく50km以上出ているので、
自転車では追いつけないだろう。



機体を傾けるときの空気を切り裂く音にしびれる。



願わくば、目の前を衝撃波が出るくらいの
スピードで飛んで欲しい。


年配の人は、防空頭巾をかぶって、
飛行機に拝んでいた。





夕方からますます風が強くなり、
近所の山の上はすごい風だった。


今は家が揺れている。。。



私は気を付けないが、
みなさんは気を付けて欲しいと思った。 台風ぐるぐる