Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

プロペラバランス



以前にも使ったバランサーの写真。


これでプロペラのバランスを取っているが、
何となくスッキリしない。





バランスは完璧でも、樹脂が変形していると、
ラッキングがズレる。


ズレがあると、パワーロスに繋がり、
風切り音も大きくなる。





ならば、実際に一枚ずつ回してみて、
ラッキングも完璧にしようと考えた。


回転させて振動の有無と、
ラッキングのズレを横から見る。


殆どがズレているので、
ハンドパワーで曲げて直す。


先端部のズレが、見た目で0.2ミリ以内に
なるまで繰り返す。





ファントム用も作った。


正転用と逆転用も、どっちも見れるようにした。



本当は、静バランスと動バランスを
取らないといけないが、
一体物なので、動バランスは修正が出来ない。



バランスは何事にも大切だと思う。



良いことがあれば悪いこともある。



道徳的・精神的なバランスも、非常に重要だと思う。



自分のバランスを崩さないために、
出来るところまでやる。



これで振動が出ても、
それはご愛敬である。


今回は、まじめな内容になってしまった。。。 汗


暑さで脳がやられたんだろうと思った。 暑