Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

XR125L メンテ



先日のツーリングで動かなくなったスピードメーター




原因は、去年の事故のときに
ケーブルの途中が折れ曲がったのを
無理に伸ばしたことによって
強度が落ちて破断したものだった。





破断した内部のケーブル。


5速で65kmになると振動が増えるので、
メーターなしでもだいたいの速度は分かるが、
メンテナンス時期などの把握のためにも、
直すことにした。




ケーブルの中身だけでも良かったが、
外側とAssyになっていて、
バイク屋さんに2800円で注文した。




車輪側の接続部の皿ネジが固く、
どうしても回せなかった。。。


ケーブル交換をして貰えばいいのだが、
工賃が1750円掛かるので、
ネジだけショックドライバーで緩めて貰った。(無料)


ワイヤーを家まで持って帰ることを
考えてなかった。
とりあえず輪っか状に大きく丸めて
薄手のジャケットの中に入れた。


明らかに変なかっこうで乗って帰った。
タヌキか亀みたいだった。







まずカウル周りを取り外して、
メーターの裏側が見えるようにする。





メーターの接続部。





ケーブルの中には潤滑剤が入ってたので、
接続部だけラジコンで使うセラミックグリスを使った。





メーター側。




車輪側にも防水の意味でたっぷり塗った。





この皿ネジを鬼のように締めると
緩まなくなるので程々に締めた。





無理なテンションが掛からないように
サポートで調整した。





カウルを元に戻して完成!





ついでにオイル交換。


2,500kmしか走ってなかったが、
11ヵ月経ってるので交換した。
真っ黒ではなく飴色が残っていた。


回らないエンジンにはもったいないが
ワコーズ5W-40を使っている。


明らかに乗るよりメンテの時間が長い。。。



RSVに続きXRもぜっこーちょーーになった。