Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

RSV チェーンとスプロケット交換





加速するときに異音がするようになったので、
チェーンと前後のスプロケットを交換した。




取り外したフロントスプロケット


防振ゴム付きで、見た目では
減りは分からなかった。




長年のカスがいっぱい溜まっていた。




パーツクリーナーでキレイにして
一枚歯数が少ないスプロケット
交換した。




下が取り外した鉄製のリアスプロケットで、
上がアルミの新品で、歯数を一枚多くした。


これも見た目では減りは分からなかったが、
重量は半分程度になった。




チェーンは耐久性を考えて、
ZVM-Xにした。





交換前のチェーンとスプロケット





交換後。


色が変わっただけ。。。





一般道は50~60キロ程度で走ることが多く、
純正のギヤ比だと4速までがやっとで、
5や6速は全く使えなかった。


フロントを一枚減らして、リアを1枚
増やしたので、回転数が上がり、
乗りやすくなった。


リアのベアリングもチェックして貰い、
圧入が強すぎてちょっと抵抗があったので
カラーとのクリアランスを調整して、
軽く回るようになった。


費用は全部で50000円。


安くはないが、納得のいくメンテナンスだった。


ぜっこーちょーーである。◎☆