RSV チェーンとスプロケット交換
加速するときに異音がするようになったので、
チェーンと前後のスプロケットを交換した。
取り外したフロントスプロケット。
防振ゴム付きで、見た目では
減りは分からなかった。
長年のカスがいっぱい溜まっていた。
パーツクリーナーでキレイにして
一枚歯数が少ないスプロケットに
交換した。
下が取り外した鉄製のリアスプロケットで、
上がアルミの新品で、歯数を一枚多くした。
これも見た目では減りは分からなかったが、
重量は半分程度になった。
チェーンは耐久性を考えて、
ZVM-Xにした。
交換前のチェーンとスプロケット。
交換後。
色が変わっただけ。。。
一般道は50~60キロ程度で走ることが多く、
純正のギヤ比だと4速までがやっとで、
5や6速は全く使えなかった。
フロントを一枚減らして、リアを1枚
増やしたので、回転数が上がり、
乗りやすくなった。
リアのベアリングもチェックして貰い、
圧入が強すぎてちょっと抵抗があったので
カラーとのクリアランスを調整して、
軽く回るようになった。
費用は全部で50000円。
安くはないが、納得のいくメンテナンスだった。
ぜっこーちょーーである。