Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

梅雨入り前のツーリング


ここは関係ないが、そろそろ梅雨入りしそうなので、
恒例の近所のツーリング。



暑かったがそこそこ風があり、
風車も元気よく回っていた。



ほぼ快晴!



出来るだけ国道を避けて、
林道と農道ばっかり走った。



雲仙の麓の林道は、一日中日が当たらないところが多く、
杉の枯れ葉が大量にあって、
ひどいところは一面にコケが生えている。


脇道があれば入ってみて、
トライアルごっこをして遊んだ。


調子に乗ってどんどん未舗装道路を進むと、
とんでもない急坂の途中で行き止まりになり、
仕方なくアクセルターン!


ところが、右足を着いて回そうとしが、
リアタイヤが登り方向になるのと、
パワー不足で微妙に滑らずクラッチを握ったら、
前日の大雨で湿ったままの泥のせいで、
靴の方が先に滑った。。。


先日RSVでコケたときの光景が脳裏をよぎった。。。


シチュエーションもそっくりで右下がりで最悪の状況。


タイやが滑らないのはどうしようもないので、
思い切ってクラッチをつなぎ、
横の土手に前輪を乗り上げて
フローティングターン!


かろうじて成功。


大昔にモトクロスとトライアルをやってのが
この歳になって役に立った瞬間だった。


そういえばそのときのバイクは
レーサーに無理矢理保安部品を付けて
登録した物だった。。。



半日走り回りやっと一服。。。



帰ってきたと思ったら今度はRSVで出動!


町内半周の旅!


XRから乗り換えるとステップが高くて
窮屈なのが良く分かる。


国道を走るには素直でとても走りやすい。


しかしこの爆音で遠出は厳しいと思った。。。