Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

アナログ人間



最近の若者は。。。
(この書き出しで歳が分かる)


この写真を見ても何だか分からない人もいる。


蓄音機と答えた人もいた。


レコードという言葉は聞いたことがあっても、
現物を見たことがないとか。。。


歌が入ってるのよーーーーーと
教えてやった。





私はアナログ人間なので、
面倒でもレコードを聴く。


CDよりも音がいいいいいいかと聞かれたら、
正直に分からないと答える。


雰囲気なのである。






3畳で天井の高さも真ん中で2m
端っこは80センチしかないロフトに
おもちゃを並べている。


そのうち床が抜けて大変なことになるだろう。





反対側には無線機やパソコンや
ラジコンやカメラや工具などが並んでいる。


おそらく軍艦島以上の密度だろう。



本当に座る場所しか空いてない。



こんなに狭いのに一番落ち着ける場所なのである。



「足るを知る」 身の程をわきまえて
むやみに不満をもたないこと。




不満を持たず、背伸びしない生活は
楽であることが分かった。