Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

新年会



会社の新年会が佐世保であった。


高速で片道1時間ちょっと。


九州道から西九州道に分岐して、
佐世保中央まで走る。


この西九州道は、対面通行が多く、
制限速度70~80kmが続くので、
ゆっくり走る車がいると、
低速道路になる。


しかも最終地点まで一カ所もパーキングがなく、
トイレ休憩もガソリンの給油も出来ない。


地元の反対が強いのか、
各市町村毎に料金所があり、
誠に便利が悪いバカ道路である。






九十九島ベイサイドホテル&リゾート フラッグス
(旧九十九島観光ホテル)からの夜景。


暗くてよく見えないが、目の前が海岸で、
九十九島が見える。はず。。。





一人で泊まるのに、部屋は4人部屋だった。


いつもはビジネスのシングルばっかりなので、
嬉しくて部屋中を歩き廻って無駄に疲れた。。。


いつもは先にシャワーを浴びて
よそ行きに着替えて参加するのだが、
部屋の研究が忙しく、着替えるだけで
時間となった。





去年の長崎国体のときに、
皇太子が食事をされたホテルとあって、
食べ物は豪華だった。
写真は最初に並べられていたもの。


この後に次々といろいろ出て来たが、
殆ど魚介類で全滅。。。


すき焼きの肉と野菜だけ食べた。


お品書きがあったが、何が何だか
さっぱり分からなかった。


一番美味しかったのは、最後に出て来た
鯛飯とデザートのフルーツとパイナップル。


2次会に行って自慢の喉を披露したら、
とんでもない点数をたたき出して、
目が点になった。


おそらく機械の調子が悪かったのだろう。。。


気を取り直してポッキーと
チョコレートを追加注文し満足したところで、
〆のラーメンを食べに行き、
大満足でホテルに帰った。


タクシー代のお釣り540円は、運転手さんに
「これでマンションでも買って下さい」と言って渡した。


フランス語で言うとチョップである。


とても喜んでくれた。


私が小さい頃は、家にお手伝いさんが
たった5人しかおらず、
車もロールスロイスが3台しかない
貧しい育ちなので、
小銭の大切さを知っている。


知ってるだけではなかなか貯まらないと思った。。。出費





お土産は定番中の定番である
九十九島せんぺい


本当に島が九十九あるのか
疑問だと思った。。。椰子の木