Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

読書感想文

 

ギャンブルで負けるお金はもったいないと思わないが、

お賽銭であげるお金はもったいないので、

とっておいた方が良いという考え。

 

 

産まれるときも死ぬときも一人なんだから、

財産を全部使い切って、そのあとは知ったこっちゃないという考え。

 

 

 

最終章の1ページ。

 

人生の究極の目的は「できるだけ死なないように生きる」。

 

69年生きた結論は「死なないように生きていれば

人生は何とかなる」。

 

 

これほど最後まで内容の無い本は初めてだった。

目から鱗と言うか目糞と言うか。。。

 

例えるなら、

オチのない漫談。

サビのない歌。

ワサビを入れ忘れたにぎりとい言うより、

ネタを乗せ忘れたにぎりの方がふさわしい。

 

尊敬する師匠なので、決してバカにしてる訳ではなく、

最高の褒め言葉なのである。

 

 

 

25年しか使ってない新品のアマチュア無線機のランプが切れた。

 

当時はムギ球が主流で、周囲の明るさに応じて

発光量を自動でコントロールしていた。

 

 

 

時代の変化でムギ球が値上がりしてたので、

3ミリのLEDと1KΩの抵抗を買って代用品を作った。

 

 

 

ついでにあっちこっち調整して元に戻し、

ちゃんと点灯することを確認した。

 

この技術があれば、北朝鮮からミサイルが飛んできても

生き残ることが出来る。

 

 

お金が余って仕方ないので、

新品のオイルを買ってきた。

 

 

「-40度の世界ではバナナで釘が打てます」の

CMで有名なモービル1。

 

まだ30年ぐらいしか経ってないので、

缶はボロボロでも中身は大丈夫。

 

だろうと思うので、息子のポンコツに入れた。

 

 

 

うちの近所の書店。

 

新刊の主婦と生活と新発売のオロナインH軟膏が主力商品。

 

 

 

おまけ。

;

ご先祖様はネコだろうと思った。