Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

通信教育

 

私は頭が悪いので毎年通信教育を受けている。

 

会社の教育費なので自己負担はなく「無料」。

 

本を読むのは好きなのだが、

この手の本はアレルギー反応が出る。

 

そもそも人が人を評価することに疑問がある。

 

生まれ育った環境や経験も違うし

資質も違うのに、ある基準を基に優劣をつける。

 

「公平に・・・」と書いてあるが、食べ物に好き嫌いがあるように

人にも好き嫌いや相性があって、

重症になると近づいただけでアレルギーが出る。

 

頭の良い人が考えた考課方法は、

うなずけるし、なるへそと思う手法もあった。

 

しかし勉強をするときに読む参考書は、

あくまでも「参考」なのである。

 

 

私の結論

 

「高評価」

素直な人

失敗を次に生かせる人

好奇心旺盛な人

プラス思考の人

人の気持ちが分かる人

部下を成長させた人

 

 

「低評価」

ぐちが多い人

人の悪口を言う人

ずるい人

人のせいにする人

失敗を恐れて挑戦しない人

言われたことしかしない人

気分にムラがある人

 

 

「極低評価」

部下の成長を止めた人

部下の手柄を自分の手柄にする人

 

 

「特別高評価」

美人

巨乳

賄賂をくれる人

 

 

 

おまけ。

 

嬉しいときの素直な行動だと思った。