Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

マルチコプター


ロボットの展示会に小倉まで行って来た。


本来は、機械技術などの展示がメインだが、
見たのはこれだけ。


小型電動飛行機開発の
セミナーを受けてきた。


九大の講師の先生が、試作機をラジコンで
飛ばすのに、操縦士を探していたので、
いい仕事しますよと言って名刺を渡してきた。


おそらく無償だろうと思った。





ファントム2。


3Dジンバルと、GOPROのカメラ付き。


喉から手が出た。


ゲロしそうになったので、
手を飲み込んだ。





一緒に展示してあった大物。


プロペラが8枚あり、かなり大きい。

風に対する安定性と、吊り上げ能力が違う。





機体は、殆どカーボン製。

足が6本とか8本とかの生き物は、
あまり好きではないが、これは許せる。




カメラはキャノン EOS7D。


操縦講習費用込みで150万円。


安くはないが、すぐに回収出来そうである。


150円なら2~3台買っていたが、
少し足りなかった。



帰りは、小倉から博多まで夢の超特急新幹線に乗り、
諫早まではハイテク電車の白いカモメに乗ろうと思った。


都会育ちなので、自動販売機で切符が買えず、
みどりの窓口に行き、フランスなまりの方言丸出しで買った。


九州内なので、かろうじて通じた。


新幹線ホームに行くときに、
在来線の自動改札に切符を入れたので、
警報が鳴って、ドアが閉まった。


駅員さんからバックさせられた。


もちろんムーンウォークでバックした。


まーまーの注目度だった。



マルチコプターを、
頭に付けて飛べるようになれば、
改札でバックすることもなく、
電車より早く着くと思った。 ヘリコプターブ~・・・(車)。