Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

カートリッジのリード線

純正リード線 
純正リード線。



手作りリード線1 
何だか分からないケーブルで作ったのに交換してみた。
あんまり変化が分からない。。。



 
カナレのマイクケーブルをちょん切って、素線の数を数えて
出来るだけ大きく作ってみた。



手作りリード線2 
全体的に音が図太くなったような感じ。。。
低音は力図よくなった。
中音は解像度が上がったような感じ。
高音はよく分からないが、せっかく作ったので、良くなったと
自分に言い聞かせた。

ボーカルがしっかり前に出てきた。
キャンディーズ井上陽水とスージークアトロと薬師丸ひろ子
小椋佳がメイン。

もっと上等なレコードを聴けば変化が分かるのかも知れない。
しかし、気に入った曲を聴くために作ったのだから満足。

もっといろいろ作ってみようと思ったが、歳のせいか持久力がない。
このカートリッジは安いが、歌謡曲を聴くには一番相性がいいと思う。
なぜかと言うと、もっと上等なのは高いから。
私にはこれくらいで十分だと思う。