Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

D-77XD エッジ張り替え5

芯出し

コーンの芯出し。
ここを手抜きすると後で泣くことになる。
電池の+-を入れ替えてコーンを動かし、ボイスコイルと
擦れないことを確認する。
※急に思い出したが、この工程は接着するときにやったような気がする。
ユニットの取り付け方向を確認して、1億分の365ミリ上の方に寄せる。
重力で引っ張られるので、1万年使えば垂れ下がって真ん中になる。
先のことを考えなければ最初からセンターで良い。


取り付け完成

ユニクロシャツのガラが見えるので、修理しましたと書いているようなもの。
1年以上たつが、コーンの垂れ下がりはない。
問題は聴く暇がなく、修理したことが何の役にもたっていないこと。
今度生まれ変わったら、スピーカになりたいと思っている。