Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

読書感想文

 


怖いのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないことだ」

 

そうだと思った。

 

「頭とチンポは生きているうちに使え」

 

小さい頃聞いたこの言葉が私の人生を変えた。

 

先に後者を使ったことが原因で、

いろんな修羅場に直面し、

その度に必要に迫られて頭を使うようになった。

 

学習能力がなく、繰り返すことで、

やって良い事と悪い事、

どうすれば良いかが少し分かって来た。

 

人生の主人公は自分だとしっかり認識し、

当事者意識を持つこと。

 

目的を達成するために知恵を絞り

目標を決めて最適な手段を考える。

 

その手段で失敗しても人のせいにせず、

次の手段を考えて実行する。

 

そんなことを考えながら賞与の査定をしている。

 

数値化して理責めで出た評価と、

自分の思いとが乖離し、

最後はサイコロの出番になっている。

 

もちろん人としてお供え物の加点は忘れない。

 

実に人情味のある作業だと思った。

 

 

 

おまけ。

作業効率は極めて良好だと思った。