Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

里帰り

 

私のおとととが産んだの8ヶ月の子供。

 

この子は次男なので、兄貴ではなくおとととである。

 

 

名前は何回も聞いてるのにまた忘れた。

 

この澄んだ目から何が見え、

どう感じているのか分からないが、

これから先、汚いものを見せたくないと

思うような思わないような。。。

 

 

15歳離れたおとととは勉強が好きで

浪人時代を含め大学に10年ぐらい通ってやっと卒業し、

就職せず片道分の旅費と別に1万円だけ持って、

あてもなくラスベガスに渡り、

着いたその日からガソリンスタンドでバイトして

半分野宿して生活し、人間的に大きくなって1年後に帰って来た。

 

昔、ジョン・マンゴロー( 万次郎 ?)という偉人がいたが、

その真似でもしたかったのだろうか?

 

今は東京の大学病院に、まじめなふりをして

勤めている。

 

少なくとも私の真似をしないで、

どちらともまっすぐな道を歩いて欲しいと思った。

 

 

 

おまけ。

こすれて頭がハゲませんか?