Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

サファリの電池交換

 

そもそも使いもしない時計だが、

電池だけは一人前に消耗する。

 

使わないなら止まったままにしとけばいいと思うだろうが、

時計の気持ちを考えて電池を10個買った。

 

1個で2年持つとして20年分の電池である。

 

 

救命救急の講習会。

 

倒れてる人を見かけたら、知らんぷりせず、

近寄って大丈夫ですかーーーっと声を掛ける。

 

普通は大丈夫じゃないから倒れてるんだと思った。

 

若い女性の意識がない場合は、いたずらなどをせず、

身体を締め付けてる下着を全部脱がす。

 

見つかればこの時点で逮捕される。

 

気道確保はおでこに手を当て、アゴを押して

頭を後ろにのけぞらせる。

 

自分のおでことアゴを動かしても

傷病者は息が出来ないので注意が必要。

 

心臓が止まってる場合は、

おっぱいの大きさを確認して

心臓マッサージを行う。

 

確認だけで終わらないようにする。

 

近くの人にAEDを持って来るように頼む。

このとき間違ってLEDを頼むと役に立たない。

 

AEDを持って来たら、自分の胸に貼らず

裸にした傷病者の胸に貼って写真を撮る。

 

再逮捕。

 

ブラジャの紐が邪魔な場合だけ

背中に手を回しフックを外してもOK。

 

再々逮捕。

 

心臓マッサージを30回したら

チューをして2回息を吹き込み、

生き返るのを待つ。

 

救急車が到着するまでの平均時間は9分。

 

それまでマッサージとチューを繰り返す。

 

いざというときには出来ないと思うが、

確認だけなら出来る。

 

男性や高齢者は他の諸先輩方に任せる。

 

 

 

 

炎天下続きなので、毎週山の中を走っている。

 

先日の大雨で道路が崩れ、

なかなか面白いコースになっていた。

 

 

 

おまけ。

ネコも夏ばてだと思った。