Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

山の中

 

日頃から健康になろうと思っているので、

山に花粉を吸いに行った。

 

目的地はガンバロー。

 

なかなか着かないので、五百羅漢を見ようと

行き先を変更した。

 

 

明らかに違う道ばっかり選んで通ったので

結局どこにも着かず、

あっちこっちで新鮮な花粉を吸った。

 

キジや狐がいたので道を聞いたが

教えて貰えなかった。

 

車も全然通らないので交差点の真ん中で

一服していたら、そんなときに限って車が来た。

 

初老のおっさんに富川渓谷はどっちですかと訪ねられたので、

すぐにあっちですと答えた。

 

自信満々の指先確認である。

 

自分が目的地に行けないのに

人が行きたいところなど分かるわけもなく、

その人がどこまで行ったか不明のままである。

 

 

安物の高級シューズを履いていたので、

すり減るのを嫌い、出来るだけ信号でも止まらず、

柔らかい木の葉の上にだけ優しく止まった。

 

半日走り回り、行きたいところには着けなかったが、

全身に大量の花粉を浴びて健康になって帰宅した。

 

 

 

 

おまけ。

健康にために運動は大切だと思った。