Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

海外出張

 

日本に飽きたので仕事でアメリカに行った。

 

艦内は撮影禁止だったので念写した。

 

正常位?

星条旗だったかな?

 

注意事項や指示は全てイングリッシュ。

 

仕返しに長崎弁で応戦してもある程度理解してくれる。

 

トイレは「殿方」ではなく「MEN」と書いてあり、

足が長い私は、踏み台に乗るか、

一歩下がって上を向けて勢いよく噴射する必要がある。

 

コカコーラのLを頼むと、バケツみたいなコップで

出てくるので気合いを入れないと全部飲めない。

 

ステーキのラージサイズを頼むと、

丸焼きの牛が一頭出て来て、

レアを頼むと生きたままの牛が出てくる。

 

そんな事を体験と妄想しながら

いろんな意味で自分の小ささを感じた。

 

 

 

アメリカに滞在した時間は約1時間。

 

日本なのだが、米軍の管理下にあって、

ルールは全てアメリカン。

 

リンゴはアポーーーー(apple)、

ミカンはオアアンジー(orange)、

コーシーはコフフエエ(coffee)。

 

巻き舌で話すのがポイント。

 

帰国子女となった私は、普通の会話でも

ついイングリッシュが出てしまい、

溢れ出る知識を隠しきれない。

 

コーシーを頼むときにアメリカンコーシーと

言っても伝わらない。

 

コーシー = ネスカヘゴールドブレンド である。

 

 

 

おまけ。

アメリカの大統領ミートソース?

加藤茶は正解だと思った。