Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

秋田おばこ



1953年 「秋田おばこ」 木村伊兵衛さんの作品。


「100年後にこの写真を見てあなたに惚れる人がいるかもしれない」


何ともかっこいい文句。


「思うように作った写真は野暮。
切り取った前後の時間を感じさせる写真こそが粋である」


作った無防備ではなく、カメラを意識しない無防備
本当の写真だと思う。


理屈で頭でっかちになっている。。。


私はプロカメレオンから、風呂カメレオン変身する。


良い写真を撮ろうと思う気負いが
味気ない作品になってしまう。





少しブレているが、何気なく撮った写真が
一番良かったりする。。。


100年後は骨になっているが、
名前が残るような作品が撮れればいいと思う。


そんな大げさなものではないと思った。 汗