Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ある日の思ひ出 ゆ○ぞう先輩編


男ゆ○ぞう。


これまたご立派な先輩だった。


バイクはYAMAHA GR50。


魚港に突き出た防波堤の先端まで行き、
Uターンするときに、アクセルターンで
曲がろうとした。


沖を見て左側に堤防、正面と右側は海だった。


幅は3mぐらいしかなく、
滑り止めのガサガサ仕上げのコンクリート製で
砂やゴミもないきれいな状態だった。


50ccで非力なのでアクセル全開で
クラッチを離した。


40度ぐらい方向が変わったときに、
グリップが回復した。


クラッチを離す前の回転数が足りなかった。


落ちたらどーしよーと思いながらやったので、
思い切りが悪かった。


何とか止めようとしたが、
右側の海にバイクだけ飛んで行った。


追いかけるように先輩も飛んで行った。


幸い、船を繋ぐロープにしがみついた。


みんな笑って助けない。


バイクはボコボコいいながら沈んで行った。


追いかけて、潜ろうとしているのを見て、
みんなでムリムリと言った。


ロープを引き寄せることもなく、みんなで
温かく見守った。


何度も海に落ちながら這い上がって来た。


さすが男ゆ○ぞう。なかなか死なない。


海面にオイルが浮いてきた。


海を汚すと漁師さんに怒られるので、
その日はみんなで仲良く帰った。


次の日の早朝に、港に置いてある船の
碇をだまって借りてきた。
(盗んだわけではない)


ロープを結んで、何回も投げ込んだ。


最初はロープが短すぎて、巻き付けた
手を引っ張られて、先輩は海に沈んだ。


このときは、さすがに助けようと飛び込んだが
自力で上がって来た。


もう一個碇を借りてきて、長めのロープを
結んだ。


数回投げ込んだ時に手応えがあった。


釣れた釣れたーと先輩が叫んだ。


みんなで協力して、防波堤まで引き上げた。


小さいバイクだが、海の底から防波堤まで
引き上げるには、4人がかりだった。


碇を返して証拠を隠滅した。


最初の碇はまだ沈んだままだが、
盗んだ訳ではない。
ずいぶん長い間借りているだけ。


当然エンジンは掛からない。


碇で付いた傷と海底の泥が付いた
バイクを押して近所の公園に移動した。


引き上げたときには、そんなに錆びてなかったが、
乾燥してくると、みるみる赤さびになっていった。


公園の水道から水をどんどん引っかけるが、
塩分の方が強力らしい。


バイク屋に持って行って事情を話したが、
あきらめた方がいいとのこと。


中古のバイクを薦められた。


男ゆ○ぞうお金はない。


自分達で分解し、適当に掃除した。


電気系統は全滅だったので、ダメかと思ったが、
執念のキックでまさかの復活。


すぐ止まったが、本人は一生懸命
掛かれーと言いながらキックしていた。


他の先輩や私は、タンクやタイヤをキックした。


かなりぼこぼこになった。


ブレーキも効かない、ライトもウインカーも点かない、
消音器が錆びて音はうるさい、アイドリングは
効かない、タンクはぼこぼこ、ハンドルは
碇で吊り上げたときにかなり曲がっていた。


それでも塩漬けバイクで
楽しそうに走っている。



昭和の時代はそれが許された。?


私にはろくな先輩がいないことが分かった。