Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

九州の名月


9月19日 九州の名月。


この時期になると、朝晩の気温が下がって
ずいぶん過ごしやすくなる。


ぢてんしゃでの夜の徘徊は、上着がないと
肌寒く感じ始める。


20年前に買った、525倍の変態望遠鏡を持っているが、
箱に入れたまま押し入れに保管している。


セッティングに時間がかかり、使い方を忘れたので
全く出番がない。


カメデジも出番が少なく、思うように
撮れなかった。


まず、どこに置いたか忘れていた。


AUTOで撮ると、白飛びしたので、
露出補正を-5.0にしてみたが、まだ明るすぎる。


特に一枚目は、自動でストロボがいごき、
月を明るく照らしていた。



月をスポット測光したいが、切り換え方を忘れた。
頑張って中央部重点測光にするのがやっとだった。


ノイズを減らすため、ISO感度をアニマルで
400以下にしたいが、AUTOから切り換え方を忘れた。


オートホーカスでは、ピントが合わなかったので、
アニマルに変更したいが、やり方を忘れた。
ホーカスリングだけくるくる空回りした。


しかも連写にしているのを解除出来なくて、
ピンボケのままカシャカシャ何枚も写った。
あうあう言ったが止まらなかった。


ロフトの窓から柵越しに撮っていたので、
隣の家を覗いてると思われた。


何とか撮影が出来たが、
月にいるはずのウサギは写ってなかった。


どうしてかなーと思っていたら、台風19号
名前がウサギなので、月から出張していることが分かった。



昔取ったこめづかは、
頭では無く、身体が覚えていた。


歳は取っても、操作の腕は鈍ってないなと思った。


この腕があれば、戦場でのあらゆる場面に、
とっさに対応することが出来るので、
シャッターチャンスを逃さずに
撮影出来ることが分かった。