Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

KAWASAKI 750RS

たまったもんじゃない。


新車をこの金額で今買えたらいいのに。


プレミアが付かなければ、キロいくらだったかもしれない。


妥当な価格を想像すると、0か高くても3万円ぐらいだろう。


ネットでいろんな情報が分かるようになったのは、
いい面と悪い面がある。


ヤフオクもたまに利用するが、儲かったことがない。


例)PC用 当時ロープロ最強ビデオカード(未使用)

出品したら、買った値段の1.6倍で落札された。

メールでやりとりしたら、落札者は何と小学生。
ゲームをするのに、高性能なビデオカード
欲しかったとのこと。


販売数が少なく、高値で取引されていたらしい。
お年玉を貯めたお金で支払うと言う。


何度かメールでやりとりし、電話してみた。
本当に子供で、素直な子だった。


たまたま電気店で見かけて、性能よりも冷却フィンと
オイルが通るパイプのデザインがエキパイみたで、
かっこよかったから買ったものだった。

箱に入れたままで内部が見えたので、
一回も使わず飾っていた。


お金はいらないことを電話で伝えた。


送料だけでいいよと言った。


購入金額17800円


落札価格28500円


送料900円


合計1000円


入金1000円


子供のおとうさんが電話に出て、
何度もお礼を言われた。
お年玉の話も本当だった。


受け取ったあとも電話があって、
何度もお礼を言われた。
とても喜んでくれた。


今回の利益100円。


儲からない。。。


しかも、手数料は手出し。


しかし、お金で買えないくらい喜んでくれた。


RSの話から、かなり脱線してしまった。


誰かいらないRSをくれないかなーと思った。


自分の体験や、周りにいる個性の強い先輩から学ぶことが多い。


特に化け物と呼ばれる先輩が多かったので、やり取りや現象を
地面すれすれの下から見ることが出来るようになった。


これは自分にとってはいいことだと思う。


高飛車になって、上からものを言うことが、
人として最も醜いことだということを学んだ。


また、周りの人を気遣うことで、五常の仁である
最高の徳を実践して学びながら自分の価値を
高めることが出来る。
と信じる。


仁義礼智信」を、常に忘れないことが大切だということを
先輩から学んだ。