Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

石橋ぢてんしゃ


足腰が弱り、立つことが困難になってくる前に、
下半身を鍛えるためにぢてんしゃを買った。

最近よく見かける高級品ではなく、ママチャリに
毛が生えた程度のもの。
石橋ぢてんしゃのアンカー。

地元商店街の繁栄のために、島原市で購入。
現物を見ないで注文したのはいいが、タイヤが細いのにびっくり。
スタンドも付いてなく、サドルもペラペラだった。

39年前に買ったロードマンとは、ずいぶん変わったと思った。

サドルとハンドルグリップを交換し、空気入れ、ボトルホルダー、
スピードメーター、サドルバッグを取り付けた。
パンク修理セットをバッグに入れているが、いざというときには
使い方が分からないだろう。
安全のために、通販で中国からヘルメット1300円も買った。

届くかどうかも分からない賭だったが、無事に届き、物も思ったより
上等だった。
これでダンプに跳ね飛ばされても生き残れる。

少しはそれらしい格好になったが、長距離でのケツと金玉の
痛みは何ともならない。
ダイソーで座布団を買って敷こうかと思っている。

今までの最高速は、国道の急な下り坂で65km。
センターラインの上を走って車を抜いた。
26インチに設定してるので、スピードが少し低めに表示されているような感じがする。
路面からの振動で前がよく見えない。
歳をとると恐怖心がマヒするのか、快感に変わる。


ワックスはシュアラスター ブラックレーベルシリーズの
スーパーエクスクルーシブ フォーミュラをスポークまで塗った。
塗るところが少ないので、半年に一回塗ったときに500年以上
もつと思われる。
車用に買ったのだが、もったいなくてボンネットに2回しか使っていない。
34年前のザ・シュアラスターもまだ半分ぐらい残っている。

買って1年半で4回乗った。
そのうちの1回は、家の周りを20mぐらい。

床の間に飾ってるので、そのうち倒して障子かガラスを壊すだろう。

本当はバイクが欲しいが、身の程を考えてこれにした。

いつかVMAXの新車を買おうと思って貯金をしている。
あと230万ぐらいのところまで貯まった。
諸経費は大声で泣いてまけてもらう予定。

これは子供のM3。

4000km以上走ったがノントラブル。

さすが石橋製。