Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

面接の想い出 週刊実話

 

しばらく前の話である。

 

赴任先で求人のためハローワークに書類を出した。

 

ウブな私はどんな優秀な人が来るか楽しみにしていた。

 

さっそく担当者から電話があり日程を決めた。

 

応接室をキレイに掃除して準備を済ませた。

 

約束の時間から40分ぐらい過ぎた頃、

正面玄関に爆音の車が横付けされた。

 

長崎弁でなんじゃろかと思って見に行った。

 

スエット姿(パジャマ?)の大柄の男性が

自動ドアにぶつかりながら入ってきた。

 

なんじゃこりゃと思いながら面接の方ですかと聞いて

応接室に通した。

 

座って下さいという前に自主的に足を組んで座わり

携帯をいじっていた。

 

自主的に行動するところは素晴らしいと思った。

 

私がテーブルの向かい側に座り、

面接を始めようとしたが、履歴書も紹介状もない。

 

ポケットから小さく折りたたんだ状態で出てきた履歴書には、

学歴、職歴、趣味、長所、などは全て空白。

 

名前と住所だけ書いてあった。

 

Q お名前は?

A まさしです。

 

普通は名字を言うけどねと思った。

 

Q 年齢は?

A え~~っと。。。。

28ぐらい。。。です。

 

ぐらいかよと思った。

 

Q 志望動機は?

A はっ?先に言っときますけどね、

田植えの準備と稲刈りのときは休みますよ。

親が手伝えとうるさいから。

 

見事に質問に答えてるので、

脳みそは入ってないと予測し、

志望動機と言う言葉の意味を理解出来てないと思った。

 

Q 何日ぐらい?

A ま~え~とこ2週間づつくれ~だっぺな~。

 

少し舐めてないかと思った。

 

Q 工場で働いた経験はありますか?

A 工場で何すんのよ。。。は?。。。ですか?

俺はやるときゃやる男だとみんな言ってっから

心配ね~っつ~訳よ。

 

だいぶ舐めてるなーと思ったが、

もしかしたら優秀な人かも知れないと

まだ期待していた。

 

そのとき携帯が鳴り、切るかと思ったらすぐ出で

世間話を始めた。

 

しばらく待って「もうよかっぺ?ツレが下妻で待ってっから、

よろしく頼んどくかんな。。。です。」

と言って出て自主的に出て行った。

 

方言と敬語を混ぜて使うと、誠に聞きにくく、

赴任して間もないこともあって、

日本は広いなーと思った。

 

玄関前に停めた車には仲間らしき人が

2人乗っていて、楽しそうに大騒ぎしていた。

 

運転席の人に笑顔で「まさしさんも含めて二度と来るな、

静かに出て行け」と遠慮がちに伝え、

履歴書を更に小さく折りたたんで丁寧に返した。

 

 

その後平和な日々が訪れた。

 

 

 

 

おまけ。

こんな感じで入ってきた。