Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

懇親会

神経質なので行く前にネットで時刻を調べた。

 

17時43分発に乗ればギリギリ間に合う。

 

忘れないように写真を撮った。

 

定時で帰り、シャワーで全身を消毒して

よそ行きに着替えて15分離れた

都会のバス停に向かった。

 

 

17時46分40秒に到着。

 

 

47分だと思っていたので、20秒も余裕があると思って

タバコに火を付けた。

 

全然バスが来ないので時刻表を見たら

写真と同じ43分と書いてあり、既に通り過ぎていた。

 

予定通りだと思った。

 

 

落ち着いて53分のバスに乗り、

手違いで早く着くことを祈った。

 

長崎諏訪神社前を通過。

 

 

文明堂本社と長崎物語の看板が見えた。

 

落ち着いていたが、開始時刻の5分前だった。

 

待ち合わせの子分から着信があった。

 

出なかった。

 

長崎駅に着いたのが18時28分20秒。

 

長い足で歩道橋を登り、タバコを吸いながら

深呼吸して電話した。

 

「渋滞で間に合わねぇ~~~~~~~」

 

明らかにウソだが、取引先のお客さんが

待っているので必要悪だった。

 

 

タイタニック号。

 

この中にうちの製品がいっぱい使ってある。

 

店に着いてお客さんに「全然混んでませんでした」と

正直に言った。

 

根は正直者なのである。

 

砂肝と砂肝と砂肝を注文した。

 

そして更に砂肝を追加して食べた。

 

お客さんが20本砂肝が並んでるのを

初めて見たと感動していた。

 

私も大好きなんですよと言ったので、

そうですかと答えた。

 

ひたすら食べて一気に10本食べた。

 

奥歯の歯茎から変な汁が出て来たが

頑張って食べた。

 

支払いの伝票が来たので、

気がつかないふりをして子分の方に肘で押した。

 

プレミアム飲み放題コース5人。

 

高級な鳥の刺身とタタキと砂肝など、

高い方から順番に大量に注文したが、

請求が15000円なのを見て、

子分が反応しかけたので黙らせた。

 

注文の詳細が書いてあったので、

横目で蟹君したら、明らかに少なかった。

 

他のテーブルと間違ったねと思ったが、

そこは紳士なので、そのまま支払いを済ませ、

しっかり領収書を貰って

あげくに会社のタクシーチケットで家まで帰った。

(無料)

 

あとで店から請求書が来ませんよーに!

 

 

 

おまけ。

素晴らしいスタートダッシュだと思った。