Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

買い物

 

息子の車のタイヤを見たら溝が一本増えていた。

 

触ってみたら三輪車のタイヤみたいに硬くなっていた。

 

小さいひび割れは見たことがあるが、

少し大きいだけなので気にしないでいいと言っておいた。

 

話は済んだと思っていたら翌日に本当に大丈夫か聞いてきたので、

祇園精舎の鐘の声を知ってるかと聞き返した。

 

形ある物はいつか壊れる。

 

その道理に従って摩耗し、土に返ろうとしているのを

無理に止めたらいけないことを諭した。

 

息子にとってはそんな問題では無く、

バーストしたらどうなるかを心配していたので、

そんなハイカラな言葉を知ってるから心配になると教え、

見たことを忘れるように指導した。

 

 

 

それでもまともなタイヤが欲しいと言ったので、

グリーンハットやスターバックスに問い合わせてみると、

4本交換で工賃と廃棄料まで入れると4万弱だった。
 

庶民には高価すぎると思った。

 

しかしタイヤの接地面はハガキ一枚程度しかなく、

このわずかな面に命を預けるので、

決してケチるところではく、立派な親としては

ちゃんとした物を選んだ方がいいと思ったので、

ヤホーチョッピングや楽天チョッピングで

「一番安いタイヤ」で検索した。


 

155/55R/14  1,590円/本。

 

少し高いがこれなら安心して命を乗せられると思った。

 

優しい親心である。

 

 

余ったお金でこれを買った。

 

使うあてはないが、どんなものか気になったからである。

 

しかし、使うと減るのでまだ箱に戻して熟成中。

 

 

バイクのグローブは、自分で買うともったいないので

子供に買わせて貸して貰っていた。

 

一緒にツーリングに行くと、防寒グローブか

ユニクロで買った980円のファッショングローブを

着けることになり、親としての威厳に関わるので、

自分用のが欲しくなった。

 

 

奥多摩や手前多摩を走ってるみなさんが

よく使ってるのと同じ物をヤホーポイントで買った。

 

 

当然ブランドはアルパインスター。

 

写真が偽物に見える人は眼科に行くことを薦める。

 

本物の本ビニール製。

 

やっぱり本物は良いと思った。

 

 

 

 

おまけ。

自然体で落ちている演技が素晴らしい!